森保JAPANの試合を全試合採点中!!

日本代表メンバー決定!! ビック3と言われて思い出すの野球なの俺だけなのか?

日本代表メンバー

GK

川島永嗣

東口順昭

中村航輔

DF

長友佑都

槙野智章

吉田麻也

酒井宏樹

酒井高徳

昌子源

遠藤航

植田直通

MF

長谷部誠

青山敏弘

本田圭佑

乾貴士

香川真司

山口蛍

原口元気

宇佐美貴史

柴崎岳

大島僚太

三竿健斗

井手口陽介

FW

岡崎慎司

大迫勇也

武藤嘉紀

浅野拓磨

ビック3復活 使いどころは?

f:id:sasitan:20180602091945j:plain

一番の印象は勝負するんだです。

経験を重んじてメンバーを選出していることから今回のワールドカップを捨てていないのが分かる。

中島翔哉や堂安律等の粋のいい若手を配してワールドカップでニューヒーローを発掘する事を目的とする可能性が大いにあってもいいと思っていた私にとっては今後の日本サッカーが心配になった反面、このメンバーでの結果次第では逆に新たな一歩を考えられるようになるのかなとも思ったがどうだろう。

西野監督が発言しているポリバレントという言葉通りこの27人でフォーメーションを想像できる人は少ないのではないだろうか。

3バック4バックから1トップ3トップまであらゆるフォーメーションを使い分けることが出来ると思うが今後の動向に注目していきたい。

日本人監督の未来は?日本を背負って立つ人材発掘

f:id:sasitan:20180602092341j:plain

私としてはハリルジャパンでロシアワールドカップを戦ってほしかったが、将来日本人監督が指揮をとってほしいと考えると悪い事ではない事のように感じる。将来の監督候補として宮本恒靖を推したい。

理由は3つある

・元代表キャプテン

・CB

・イケメン

1つ目の理由は誰もが分かると思います。議論の余地なし!

2つ目は私の持論としてプロ選手へのサッカー指導は攻撃面よりも守備面での指導が多くなると思っており効果も大きいと考えています。

CB出身の監督であれば細部まで細かく指導出来ます。

最後の3つ目は日本代表は応援されてナンボの世界です。目立って目立って日本中を巻き込む事、全員で戦う事が求められるはず笑

ワールドカップ優勝を目指すとともにワールドカップはサッカーの祭典でありお祭りです。日本中で盛り上がらないのはもったいないはずです。

以上の理由から宮本を青年監督として長期政権をとって頂きたい!!

話がズレてしまいましたがロシアワールドカップは今後の日本サッカーの指針となるべきものである為結果を求めて戦って頂きたいです。

最後に注目選手紹介 日本の躍進への架け橋となる選手

宇佐美貴史

なんといっても宇佐美に尽きると思う笑

希望的観測が大きいのかもしれないが、持ち味のドリブルは世界に通用するものを持っておりこのワールドカップって覚醒してもおかしくはない。2トップの一角としてプレーすれば1点は必ず持って帰ってくるだろう。

大島僚太

今Jリーグで一番センスがあるプレーヤーではないだろうか?ボールを持った時の落ち着きが非常に高く守備への切替の評価が高いのも最近の特徴と言える。

問題点は得点力であり日本のFW1人に得点を集めるチームではない事は明白であるためボランチの選手の得点力が必要になるためワールドカップ前の試合で1点取れれば波に乗っていけるのでは。

吉田麻也

最後は吉田しかいない。

一番期待したいのはセットプレーである。

吉田にマークが集中するのは分かりきっているがこじあけてほしい。私が一番に思い出すのがロンドンオリンピックであり吉田もヘディングでゴールを脅かしている。

後ろを任せられるのは彼しかいないだろう。

追加招集してほしい選手

久保裕也

彼を招集しなかった事で2トップの可能性が低いのかなと感じている。

大迫は前で身体を張れる選手ではあるが久保、宇佐美、久保、武藤の2トップも面白さを感じさせると思う。

森重真人

センターバックの中でビルドアップ能力が高く非常にインテリジェンスがある選手だと思う。カバーリングや連携など、一番吉田との相性が良いように思う。

選んで欲しかった。

以上の選手に注目しつつ日本が悲願のベスト8に辿り着くよう応援したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です