森保JAPANの試合を全試合採点中!!

イニエスタ日本に帰化してくれたらな〜 ヴィッセル神戸はアジア制覇へ

イニエスタ来日!!日本サッカー新たな船出を迎えることに?

本当の意味でヴィッセル神戸がJリーグの異端児になる

イニエスタがJリーグに来る!そんな事あるんかいって思っていたがあるんですね…笑

イニエスタが移籍するチームはヴィッセル神戸という事ですが、最近の移籍市場に出てきた名前ではルーカスポドルスキが記憶に新しいのではないだろうか。FWの選手の層が厚いと思っていた為イニエスタ移籍はいいニュースと言えると思う。

ハーフナー、レアンドロ、小川、ウェリントン、渡邉、田中、誰が出てもJリーグ屈指の攻撃力を発揮しそうな選手が揃っている。

f:id:sasitan:20180602093208j:plain

私が監督であればポドルスキをより前で使いたいので采配がとても難航するだろう。その中でイニエスタと相性の良い選手が現れホットラインが出来上がると非常に面白いと思う。

ただ、問題は守備面であり中盤に身体を張れる選手を置いてイニエスタの役割をよりハッキリさせる事が重要になる。ヴィッセル神戸としてもポゼッション重視のペップバルサスタイルへの変化を推し進めて欲しい。

イニエスタもドリブルで仕掛けるプレーよりも一本のスルーパスを通すプレーに長けている選手であるし年齢からもドリブルをガンガン仕掛けることはないだろう。

日本代表でもポゼッションの打開策が無いのが問題であったがポゼッションする事においては非常に優れていると言える。更に言えばポゼッション向きの国と言える。そんな特徴を遺憾なく発揮してほしい。なぜなら打開策が来日するからである。神戸のサッカーがとても魅力的なものになるだろう。

もう一つの影響

日本への影響よりも海外への影響力が大きいのでは無いだろうか。今まで日本や中国で迷っていた外国人選手がイニエスタとプレーしたいという事でレベルの高い選手獲得に影響を与えるのでは無いだろうか。

今後そうなる為にはイニエスタで打止めでは無く他のクラブにおいても優秀な外国人選手獲得にチャレンジするべきである。中国は毎シーズン2、3人のビックネームが移籍しておりアジアでも地位を確かなものにしたと言える。アジアと言えば日本というようなものはもう無くなっている現状がある。

今こそ日本を世界にアピールするチャンスであり活発な動きが求められるだろう。

最後になるがイニエスタはロシアワールドカップにおいてもスペイン代表を背負って戦うため活躍を願うと共に怪我には気をつけてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です